さもしのブログ

Ruby界隈のことを書いていきます

退職前日

いきなりですが、2年間お世話になった会社を退職します。 職場や同僚、先輩、上司に不満があったということではなく、むしろとても雰囲気のいい部署で、楽しくやれていました。もう少し勉強会が活発だとより良かったかな。 関西で働きたいとか、リモートで働…

TensorFlow 環境構築 on windows

CentOS6上にtensorflowをインストールするのにすっかりハマってしまい、諦めてwindowsにインストールした話。 思っていたより簡単に環境構築出来たので方法を共有します。 python (anaconda)のインストール condaコマンドで仮想環境の作成 作成した仮想環境…

VM + CentOS6の環境変数をいじっていて、ゲストOSにログインできなくなったときの治し方

pathや環境変数まわりをいじっていると、コマンドが実行できなくなり、ログインも出来なくなってあせったので、同じような症状の方のためにメモを残しておきます。 経緯 症状 治し方 参考 追記 シェルの変更 2017/4/12 .bashrc, .bash_profileの復元 2017/4/…

昨年度の振り返り。経験したこと、勉強したこと

今年度で、社会人3年目に突入しました。 ここで一度、昨年度に勉強したことや、業務で体験したことを振り返ってみたいとおもいます。 【目次】 言語、フレームワーク Ruby、Rails jQuery python 概念・思想・設計 機械学習 テスト駆動開発(TDD) その他・検…

git初心者のための、安全できれいなgit push

git

私がいつも行っているgit pullからgit push までの手順をまとめたいと思います。 対象のソースコードはruby on railsでminitestを使っている想定ですが、途中実行するテストコマンド以外は他の言語、フレームワークでも同様の手順で大丈夫です。 git pull 作…

メタプログラミングで遊んでみた(1)

メタプログラミング本 メタプログラミングRuby作者: Paolo Perrotta,角征典出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2010/08/28メディア: 大型本購入: 18人 クリック: 533回この商品を含むブログ (125件) を見る を読んで遊んでみたく…

2017年目標

やること qiitaへ記事を10通投稿する(この記事を書いた時点で2通投稿済み) ブログを最低でも月1回は更新する Ruby silverとpython技術者資格を取る やりたいこと courseraの機械学習を受講する github pages(Simple Html Editor)を充実させる

Hello World!

やっぱり最初はhello world!ですよね。 はじめまして はじめまして、「さもし」と申します。 東京在住のwebエンジニアを目指す社会人です。 これから主にRuby, Ruby on Rails(+webの技術)に関する技術ブログを書いていこうと思います。 技術ブログを始める…