webエンジニアの日常

RubyやPython, JSなど、IT関連の記事を書いています

退職前日

いきなりですが、2年間お世話になった会社を退職します。

職場や同僚、先輩、上司に不満があったということではなく、むしろとても雰囲気のいい部署で、楽しくやれていました。もう少し勉強会が活発だとより良かったかな。

関西で働きたいとか、リモートで働きたい、機械学習もやりたい、今後のキャリアのことも。。と思っていて、いろいろと考えた結果転職することにしました。

会社に退職を伝える前には転職先が決まっていて、退職日もリリースに合わせて決めていたので、わだかまり無く円満退職出来たと思っています。

4月20日に退職(この日が最後の営業日)するということで、今日は退職手続きをしに本社へ行きました。入社と違ってめっちゃ簡単ですね。社員証、健康保険証、名刺を返却して、書類に署名とハンコを押すだけ。15分ほどで終わりました。

その後客先に戻り、いつも通りブログを編sy仕事をします。

4月21日リリースということで、現在はバグ潰しや画面を見ながらバグ探しというあまり忙しくない日々を送っています。

普通はリリース前というと忙しいイメージですが、今のプロジェクトはアジャイル開発で進めていて、リモートのmasterブランチにどんどんpushし、すぐに(pushして最短10分後にはお客様から直接フィードバックがある)お客様に見てもらえるので、 とても進捗管理がしやすく、納期ピッタリか少し前にはリリース出来る状態になっています。

あと、リーダーの進捗管理と納期の予測が素晴らしかったというのも、余裕を持ってリリースできる理由の1つかと思います。

心残りがあるとすれば、勉強会で機械学習の話が出来なかったことと、後輩の育成にあまり携われなかったことの2点です。今年入社の新人の方々も私の送別会へ来てくれるということらしいので、そのときじっくり話せたらいいなと思います。

明日は、勤怠締めとか月報とかパソコンに入れたソフトのアンインストールとか、忙しくなりそう。今日の内にできることはやっとこう。明日またブログを書くために。